書きたいだけ

話したいことはあるけど、話したい相手がいないときに書くブログ。

憂鬱。~自担が全裸でテレビ出演するから悲しんでいるオタクの話~

 

今までの記事は気分ですべて下書きに戻してこのブログは放置してた。

一番アクセスされたのは掛け持ち5年のジャニオタの記事だった。

 

 

 

売れたい自担と、自担に売れてほしいオタクは、頑張る。

けど売れるって難しいな。希望通りに売れるってもっと難しいな。

 

 

飽きっぽい私が自担を応援し続けて10年が経とうとしてる。自担デビュー10周年。めでたい。とてもめでたい。自担は読めばわかるので明記しない。自担はかっこよくて、可愛くて、かっこいい人。

昔は不貞腐れた顔でテレビに映る君を見ながら、しんどそう、でも辞めないで…なんて思ってたけど、10年もアイドルやりましたね。売れましたね、彼。売れたい!って叫んでた時期もありましたけど、現在、個人では売れてるほうだと思う。グループでは知らん(笑) そこは今回、掘り下げない。

 

 

本題。

 

自担が全裸でテレビ出演するから悲しんでいるオタクの話。

 

仕事ない時に比べたら贅沢な悩み。

 

というか、今更な話ではある。いや、この調子だと次もまたある。

 

ネガティブな話題には触れない、話さない。のがモットーだけど、これだけは年内に成仏させたいと思い、久々のブログなわけです。身内にはポロっと少しだけ愚痴をこぼしたけど、あまり長く話すのは申し訳なくて全然すっきりしない。

 

怒りとかはない、もう悲しみしか残ってない。

ひどい文章にするつもりは全くないのですが、念のため、自衛をお願いします。

 

 

 

世間の人に面白がられるようになったのは、この仕事をしたからだと思う。

準レギュラーで出演すると聞いた番組。

ドッキリしかやらない番組で内心複雑だった。

確か一発目から顔面泥だらけだった。

先週もその時の映像が流れてた。父が何となくつけてたテレビに映ってた。なんというタイミング。父の部屋に用事があったから入っただけなのに、滞在時間わずか20秒なのに、なぜもう一度その映像を見なくてはならないのか。簡単に言えばその番組は私にとって地雷。すでに顔面泥だらけだったけど、一瞬で自担ってわかった。生まれてから一番見てる顔面は恐らく自担の顔面だからな。ここで謎のマウントw

 

もともとドッキリ番組は苦手だ。

ハッピーなドッキリなら許せるが、痛い、苦しい、といった内容は笑えないから嫌。嫌なら見なければいい。

でも一発目のシャワー室のドッキリを見てしまった。

それからあの番組は見てない。違う、勝利くんのポップアップのだけ見た。

 

見ないで解決すると思った。怒りも悲しみもすべて消える。ほかの仕事を見ればいい。今まで通りに推し事を楽しめる。そう思った。

 

でも上手くいかなかった。

 

全裸ドッキリは好評だったらしい。第二弾も、第三弾もやったらしい。その時間帯にSNSをいじることもやめたし、できることはすべてやった。それでも完璧に自衛なんてできない。

 

テレビの映像をSNSにアップするのは禁止されているのに、全裸の自担が突如TLに現れる恐怖。グループの話題から、最近面白いよね、水着のやつとか、と話題が展開されていく恐怖。まあ相手がオタクなら、ごめんそれ地雷って言えば済む話だけど、非オタクの方々からも最近自担の話をする。ありがたいことだけど。

 

SNS辞めればいいじゃんって話にもなるけど、それはほとんどオタク辞めればいいじゃんってのに等しい気がする。友達はみんなスノ担になったから、同担のお友達はSNSにしかない。なぜ数少ないリア友3人は皆スノ担なのか…。それもかわいそうだな自分(笑)

 

そんなこんなで、もやもやして、ファンとの交流も少なくなって、思った10周年を過ごせず、何やってんだろうな自分。憂鬱。なわけです。

 

 

好きな人が全裸ドッキリされて、その映像が全国放送されて、嬉しい人いるのかな。

いやいや、あの番組は、ファンを喜ばせるための番組じゃないから。

 

わかってる。

 

でも、普通に面白がってアイドル全裸にさせて放送して視聴率取るってひどくない?

モラル的におかしくない?

女性アイドルなら絶対だめなのに、女性アイドルのNGなしの人に全裸ドッキリ仕掛けて放送したら大問題なのに、なんで自担だけセーフなの?

そもそもなんで面白いって笑えるの?

違和感感じる私って少数派?

私の感覚が変なの?

みんなはなんで違和感感じられずに笑えるの?

 

いろんなことに絶望してしまう。テレビがクリーンなものだなって思ったことないけど。

 

一番しんどいのは同担にドッキリみて好きになりましたって人がいることだ。オタクの数だけ推し方があるし、他人の推し方を否定する権利はない。知ってる。わかっている。実際その同担は何も悪くない。否定したいわけではない。でも不快感を感じてしまう。その映像を見て惚れる人もいれば、悲しむ人もいる。そして惚れる人、褒める人が世間の多数なのである。

 

憂鬱。

 

もういっそ降りたら?

なんて何度も思ったけど、簡単じゃない。だって自担が好きなんだもん。一番に会いたい人が自担なのに降りれるわけないじゃん。現に、好きなのに無理矢理降りて苦労してるし。

 

どうしたらよいのか。

慰めてもらっても解決しない。

時間が解決してくれるのだろうか。

抗議文でも送ろうか?なんて考えたけど、自担に面倒なファンがいると思われたら嫌だし、それよりも感謝のはがきとかの方が多いんだろうなとか、どうせ読んでも対応しないだろとか、そんなことを思った。

 

 

ドッキリ受けてから筋トレ雑誌の表紙飾ったり、バラエティー番組の出演も増えたり、MCやったり、単独CM決まったり、仕事の幅も増えたけど、

いや、逆にドッキリのおかげで売れたから複雑なのか?

自分たちが頑張ってCD買ったり、わざわざSNSのアカウント作って盛り上げたり、布教してたけど、ファンが増えなくて、むしろほかのグループに降りる人ばかりで悲しかったのに、全裸ドッキリ仕掛けられたら、信じられないくらい多くの人が自担が好きになり、興味を持ってくれることが納得いかないのか?

昔、魅力いっぱいの自担が見た目だけで世間の人から嫌われて悔しかったのに、全裸ドッキリがきっかけで良さがわかってもらえて不服なのか?

 

そんなのにイライラしたってどうしようもないじゃんか(笑)

 

 

掛け持ち先で楽しんでるから、この問題が解決しなくても生活に支障はない。

 

ってか、どうなったら解決するんだろう。

 

1.私が降りる

2.自担がイメチェンして再ブレイクする

3.自担が演技の仕事以外受けない

4.自担が引退する

 

(笑)

 

現実的なのは1.しかないじゃん。

引退かあ。するのかな。死ぬまで現役っぽいよね。

 

 

憂鬱。

 

 

降りなかったら、どんどん面倒なオタクになりそう。ファンになじめず、同担とも仲良くできない、残念なオタク。

楽しそうな新規が羨ましいな。

10周年の時も好きだけど、今よりしんどいよ。って昔の自分に言えたとして、過去の自分はその時降りれるのだろうか。3人になった時、友達が降りた時、人気の後輩がデビューした時、4人になった時、5人に戻ったけど再び4人になった時。ファンを辞めようと考えた事はそれなりにあるのに。降りられない。

 

 

僕はNGなし。売れるためなら何でもやる。仕事は選ばない。

 

自担は売れるために頑張ったんだよ。自分がそれを喜べないファンだってことも悲しいよね。

 

他と比べたらキリがないけど、隣の国のアイドルはアイドルらしからぬ姿は絶対に放送されないように管理されてる。なんなら水着着た時は乳首にモザイクが入る。

 

自分のことを100%楽しませてくれる推しは3次元には探してもいないし、小学生のころから自担が精神的支えだったから、これからどうしよう。こんなこと他人に相談できないし、相談されても困るだろうな(笑)

 

これって成仏できてないよね?

 

被害者で集まって何か行動するほど精力的な活動は向いてないし、署名活動して全裸ドッキリ反対活動してもね…時代遅れなテレビに物申しても無意味。

でも売れる自担はそんなテレビに出ずっぱり。せめてアイドルとしてそこそこ大事にされる番組に出てほしい。芸人さんのやることは芸人さんに任せて、アイドルとしてファンが笑顔になれる仕事をしてほしい。ジャニーさんがいたら、YOUはファンを悲しませる仕事してるよ、今すぐそれ辞めなよ!とか言ってくれたのかな… 

というか、来年から全裸ドッキリ無くなれば少しはマシになる。新年スペシャルとかで脱がされないように、私が徳を積まなきゃ。さっさと風化されればいい。掘り返すな。振り返るな。みんな忘れろ。

来年はみんなが楽しめる、不快に思わない番組が増えますように。

 

誰も悪くない。強いて言えば〇ジテレビが悪いけど

だからずっともやもやするんだろうな。

 

担降りブログじゃなくて、担降りしたいけどできないブログになったな。

悲しんでいるというか病んでる(笑)

 

果たしてこのブログは閲覧されるのだろうか。

 

 

おしまい。